2019/10/02 06:58

北海道ダンスプロジェクトがおかげさまで

無事に終わりました。

(見に来ていただいた方ありがとうございます)

たくさんのお世辞をいただきとてもうれしいです。

その中でよく聞いたのが「腰がすごいですね」です。

ですが、ベリーダンスは腰を使うダンスではなくお尻の筋肉と腹筋を使うダンスです。

通常あの速さで腰を使うと腰に悪いと思います。

だから、基礎を知らない方が初見で真似するのはご遠慮ください。


ベリーダンスだけではなく、他のダンスでも同じくそれぞれのスキルがあります。


25年ほど前にショーダンスをやっていたんですが、ベリーダンスを初めて

見たとき、とても美しい若い女性が踊っているように見えました。

ショーが終わった時に、女性の近くに行ってみると、踊っていたのはあまり美しいとは言えないオバさんで、とても驚きました(笑)


12年後、ホテルで半年ほどショーを

して、私が帰る時にステージ上の

私しか見たことがないファンさんが、

私を見てとても驚いていました。

ステージ上の姿とは別人のようだったそうです。

25年前の私と同じような気持ちになったんだと思います。

もちろん、お化粧をしていたのとブラにぽろろんをたくさん入れてていたのもあるとおもいます😭💄

それいがいにも、ベリーダンス独特の

身体をねじる様な動きやポーズなどが美しく

見せていたんだと思います。



Aida Nur という有名な先生がこう言っていました。「ベリーダンスはシミーではなく、

           気持ちを見せるダンスです」

テクニックも勿論重要ですが、ダンスは

会話に似ていて動きで感情を表します。

セクシーでいて、安っぽく下品にならないように。

ドラマチックでいて美しくいるように。

ベリーダンスはたくさんのスキルがあり、

手を動かす順番や角度が印象を大きく変えます💃

踊るときは考える余裕がないので、

ルーティーンでクセを作ります。


このルーティーンで体の捻り方や曲げ方の癖を作り体で覚えます。

特に、ベリーダンスで重要となる体の柔らかさを作ります。


だから、バレエをやっている人はバレエ独特のクセがあり、ヒップホップをやっている人はヒップホップ独特のクセを持っています。

ベリーダンスをやっている人も女性らしく、エレガントな雰囲気な感じがしませんか?


ベリーダンススタジオジャスミン札幌の講師である勝田リリートと申します。

ベリーダンスの秘密やスキルを知って自分のスキルをアップするために、

有名な海外や日本のスーパースターの

ワークショップに行っています💃


私の知っている情報を知りたい方はぜひご入会下さい。また、これからもどんどん勉強していく予定ですので新たな情報を知りたい方もぜひご入会ください。


https://www.bellydance-jasmin.com/


素敵なトレーニングウェアを着てレッスンを行うと自信が出てふいんきが取りやすくなります。

素敵な服や、素敵な衣装が欲しい方は、

下記のリンクをご覧ください。

ハイクオリティーな商品を、超格安な

お値段でお売りしています。

https://dancemagasi.thebase.in/items/21949068